目のかゆみはどうしたらいいですか?


1.風や砂ぼこりなどで目がかゆくなることがある場合は、清潔なウェットティッシュで目をやさしく拭くとよいでしょう。 ワイプがない場合は、ペーパータオルでもOK。 通常は、しばらく拭いていれば、かゆみは治まります。

2.ウェットティッシュで拭いてもまだ少しかゆい場合は、薄い塩水で目を優しく洗うといいでしょう。 塩水には抗炎症作用や抗菌作用が期待できます。 まず、塩水の比率が1:100くらいになるように気をつけることです。 痒みが治まらない場合は、病院で専門的に目を洗浄して異物を取り除いてもらいます。

3.目が乾いてかゆい場合は、ドライアイの可能性があります。 涙の分泌が不十分または不安定なために起こる目の表面の状態で、パソコンやテレビ、コンタクトレンズの長時間使用が原因とされています。 ドライアイの初期段階では、適切な休養と目薬の使用により、ほとんどのドライアイが緩和され、治癒します。 目を休めて、1日3回、約3日間、目薬をさしてください。 目の疲れを取るための目薬は、1週間を超えないように、資格のあるものを選ぶように注意してください黑眼圈消除

4.かゆい部分が眼球になく、まぶたや目尻から明らかな分泌物がなく、かゆみが続く場合は、炎症の可能性がありますので、きちんとした病院で検査を受けたほうがよいでしょう。

目やまぶた、目尻のかゆみに加えて、目の充血、異物感、灼熱感、朝起きた時に目からの分泌物が多くなるなどの症状があり、時には分泌物が多すぎてベタベタして目が開けられないこともあります。 結膜炎の可能性がありますので、すぐにきちんとした病院に行きましょう。 目のかゆみを止めるには、炎症を治すしかありません。

精選文章:

眼保健護理知道多少?你有沒有注意這11點

眼睛癢是怎么回事?

軟水和硬水的區別是什么?是否喝軟水比硬水好?

PR